2014年1月29日水曜日

オーストラリアの通貨

オーストラリアの紙幣は、紙ではなく薄いプラスチックシート(ポリマー)に印刷されたポリマー紙幣であり、透かしに相当する部分は透明のフィルムが使われています。
手で破ることはできない丈夫なもので、製造コストはかかるが、耐用年数は紙の3~5倍と言われています。ポリマー製にした理由には、清潔さ、耐久性、偽造防止などの利点のほか、伐採による森林破壊を防止する環境保全という理由があります。
またポリマー製なら寿命を終えてもほかのプラスチック製品にリサイクルすることも可能!とっても考え抜かれたお金なんです。























紙幣には5㌦、10㌦、20㌦、50㌦、100㌦、硬貨には2㌦、1㌦、50㌣、20㌣、10㌣、5㌣があります。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
硬貨

すべての硬貨の表にエリザベス2世の肖像が描かれています。

5㌣:裏面はハリモグラ
10㌣:裏面はコトドリ
20㌣:裏面はカモノハシ
50㌣:裏面はオーストラリアの国章、第二次世界大戦、2006年コモンウェルスゲームなどさまざま
1㌦:裏面は5頭のカンガルーの絵が主、さまざまな絵柄のものを頻繁に発行している。
2㌦:裏面はアボリジニと南十字星























◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
紙幣

5㌦:紫色。表はエリザベス2世、裏はキャンベラの豪州国会議事堂。1995年発行。
5㌦:紫色。表はヘンリー・パークス、裏はキャサリン・ヘレン・スペンス。2001年発行。
10㌦:青色。表はバンジョー・パターソン、裏はダム・マリー・ギルモア。1993年発行
20㌦:赤色。表はマリー・ライビー、裏はジョン・フリン。1994年発行。
50㌦:黄色。表はデイビッド・ユナイポン、裏はエディス・カーワン。1995年発行。
100㌦:緑色。表はネリー・メルバ、裏はジョン・モナシュ。1996年発行。






















◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
オーストラリア通貨おもしろ知識!

①エリザベスに隠された秘密

硬貨、紙幣に描かれているエリザベス女王様。発行当初は、若いエリザベス女王様が描かれていましたが、年々、お金の女王様もお年をめされています。
5㌦札が何枚かあるときは、意識して見てみてください。
こっちのエリザベス女王は若いのに、こっちのはなんだかおばあちゃんだなあという札があるかもしれません。

②20㌦に隠された秘密

$20に描かれたこの紳士。ロイヤル・フライング・ドクターの創始者、ジョン・フリン師です。
世界で最初の航空機による救急活動がジョン・フリン師によって創立され、内陸居住者の緊急援助のみならず、包括的に健康管理サービスも供給できるコミュニティーとして、オーストラリアの広大なアウトバックに大きく貢献しました。

そこで注目、ジョン・フリン師の左横に描かれた黒い人間。
体に1、2、3、、、と番号がふられています。

この番号に秘密があるんです。

ロイヤルフライングドクター、内陸部に緊急患者がいた場合、急いで飛行機で駆けつけるわけですが、患者さんがドクターに症状を伝える時に、この体にふられた番号を見て「1番の箇所が痛い!」「5番が痛い!」と伝えます。

ドクターはその番号により、治療に必要な薬や道具を持って、飛行機で駆けつけるんです。

ものすごくGood Ideaだと思いませんか??
本当に驚きの20㌦の秘密です。







0 件のコメント:

コメントを投稿